無事卒業してきました(/_;)

今日はいよいよ卒検でした。


13時半集合だったんだけど、バスの時間とかもあって1時間前にカレッジ到着。
頭と目が痛くて・・・


ホントに嫌だった(-_-;)


で、1時半。放送が入り第2教室へ。
全部で11人。
そこでコースの説明。


絶対3コースだけは嫌だったから、どきどきして、
試験用紙をもらうと、5コースの文字が!
やったね!
土地勘が全くない私でも、コース見て、
だいたいの道がイメージできるコースでした!


しかも自主経路もラッキーなことに、昨日1限に見てもらった教官先生に教えてもらったところ、東農大前がゴール!
もう、ほんと、すっごいついてると思いました!


一回解散になって、トイレ行っていいですよって言われて、
トイレに行ったら、同じ車の人と一緒になって、
検定車のところに行ったら、技能検定員の教官先生と一緒の車の男の人がいて・・・
顔は知ってるけど、習ったことない先生でした。
てか、私のイメージだと、
「怖そう・・・」
的な?


検定順番2番だったから後ろに座り、先生の運転で最初の人のスタート地点まで行きました。

その間に教官先生がいろいろ話してくれました。


「緊張するだろうけど・・・でもね、今日はお天気も味方してくれてますからね。基本的に大雨でもすごい風の時でも大雪はやらないと思うけど…基本的にどんなときでもやりますからね。だから、天気良くて良かったですね。僕は試験だからあんまり物言わないからね。不正合格だーなんて言われちゃったらいやだからさ。でも別に機嫌悪いわけじゃないから、心配しないでくださいね!機嫌はすこぶる良いですから!」


その言葉でなんか安心しました。
やっぱ良い教官先生なんだ!ってね!



一番目の人も終わり・・・
なぜか自主経路のゴール地点をわかってたのかな?よくわかんないけど、
どんどん先まで行っちゃって・・・
そこが、世田谷市場の前だからトラックとかがいっぱい止まってて、
場所見つけたらすぐ止めないと止められなくなっちゃうのね。
なのに、どんどん先に行っちゃって…
教官先生にも「そろそろ止めなさいって」言われてたんだけど…
結局すごい大きいトラックの後ろに、ピタッと止めちゃって…


次が私だったから

《まじかよー。この位置からスタートなんて無理だよぉ、きりきんねーよ》

とか乱暴なこと思いつつ、ドライバーチェンジ。
そしたら教官先生が


「とりあえず運転する準備してください。」


って言われて、とりあえず言われたとおりに、
シートを合わせて、ステアリングの位置を変えて、
ミラー変えて…


『はい、準備できました。』


「じゃぁ、とりあえずエンジンかけて」


『はい。』


[エンジン始動]


「はい。じゃぁこの位置からの発進は不可能ですので(場所的にね)一時検定を中断します。」


『はい。』


で、ここで教官先生のかっこいいところ、
ブレーキと片手のハンドル操作だけでバックして、車を出しやすくしてくれました。



「はい、では検定を再開します。」


『ありがとうございます!』


すごい、出しやすい位置にしてくれました!
正直、事前卒検講座の時に『検定中断』は滅多にないってい聞いてたので、
それを経験できて貴重だなぁっていうのと、びっくりしたのとで・・・


で、何がともあれ後ろ見て発進。
そのあと、1つ目を右折。
環八を左折。
ものすごく苦手だった、三本杉陸橋を右折し世田谷通りへ。


ここまでは、微妙でした。
三本杉陸橋で信号待ちしてるときに鍵かけるの忘れてて、鍵してみたり、
駐車車両が多すぎて右に避けたは良いんだけど、
そのまま右折レーンに入って良いものなのかとか・・・


でもなんとなくで行き、馬事公苑とか用賀をぐるぐる。
環八に出て、左折、
レクサスを左折。
用賀中学校の前で駐車してって言われたので、すぐしようと思ったら教官先生に


「もうちょっと前行って。もうちょい、もうちょい・・・」


って検定中なのに言われ・・・
そうやって言われてても、タイヤ擦っちゃったら検定中止だからね…
たぶん。。。
すっごい怖かったし。。。
超スローで走ってました(-_-;)


確かにミラー見たら後ろにも検定車がいたからね。
仕様がないんだけどー



「最初の場所でよかったんだけど、後ろから検定車来ちゃったからね。
後ろも同じ気持ちだと思うから。」


と。やっぱり。



そこから自主経路スタート。
ホントにラッキーなことに私の経路は、
2個目の信号、用賀地区会館を左折、そのままひたすら直進、世田谷通りにぶつかった、
用賀六丁目の信号を右折、そのまま直進で東農大の前。


ホントよかった(#^.^#)
他の人の経路だったら、絶対覚えられなかったし・・・
まじで感謝。。。



信号全部ひっかかったけど、歩行者保護もできたしね!自主経路は結構満足いく感じでした!
ただ・・・
用賀六丁目の右折のときに思わず前の車について行っちゃったら、
バスが2台いて、バス停に停まっちゃってて・・・
このまま信号が赤になっちゃったら、横断歩道の上にいるし、変なところまで出てきちゃってるから、
進行妨害だし、歩行者保護もできないから、
落ちる・・・と思ってね。
そしたらなんとか1台のバスが動いて、進行妨害と歩行者保護は免れたんだけど、今度は新たな問題が・・・
その前に停まってるバスを抜くか、抜かないか。
一回はやめようと思ったんだけど、
後ろからばんばん車きてたから、思い切ってぬかしちゃいました。
初めて(^^ゞ
で、それが意外とうまく行っちゃって、
よかったー
とか思ってたらゴールのポイントにつくところでした。




とここでまた事件が、だんだん左に寄って行って。。。
ウインカー出して・・・
とかやってて、安全確認(巻き込み確認かな?)で左後ろを見ると、バイクがいやがった!


《うわ!》


と思ってあわてて避けて、
気を取り直して駐車。
そこでドライバーチェンジ。
路上での私の試験は終わりました。


巻き込み確認してホントにバイク見つけちゃったのはじめてだったから、
マジで焦った。。。



で、そこからは3番目の人が試験。
その人も終わり、先生にドライバーチェンジ。
先生がカレッジまで運転してる時にもいろいろなこと教えてもらいました。
でたまたま教官先生が自転車避けたりして、信号待ちで二輪車の話をしてたときに、教官先生がちょっと私のほう向いて、


「さっき、二輪、怖かったねー。あともう少しで補助ハンドルと補助ブレーキ踏もうとしてたんだよ。でもいつも安全確認する癖がついてるから、避けれたんだよ。」


って言われました。別に注意するわけでもなくて、和やかな感じで。
ものすごくやさしいなぁと・・・
正直本当に怖かったし、あれで落ちてもおかしくないと思ったから、
先生が一瞬振りかえってそうやって言ってくれた瞬間、緊張取れて泣きそうになった…


てか、私もよくあの状況で先生我慢してくれたなぁって。
ホント、教官先生に感謝しました。
きっと、女の教官先生だったら即行で踏まれてて、最後の駐車のところで検定中止になるところだった。。。
よかったよかった。
教官先生、我慢してくれて、ありがとうございました。



それで、所内に戻って、?の位置で方向転換。
左向きの方向転換で、私が一番好きな位置からだったから、
ラッキーでした!
これも順番2番目でなんなくクリア。
で、気、抜けちゃったせいで、ウィンカー出し忘れ・・・
はじめて先生に注意され、あとから聞いたらそこで減点されたらしい・・・



そんなこんなで、教官先生にカレッジの前まで送ってもらって、
第3教室へ。



結果待ちね。


どんな試験でも結果待ちは嫌です。




教室の中は当たり前だけど静かだし、、、
とりあえず、携帯の電源入れて、リアル更新して、
あみーごちゃんと母親にメール。


教室が静かすぎて携帯押す、
《カチカチ》
が妙に響いちゃって・・・



メール終わってから、教本とりだし、学科の勉強する・・・ふり。
内心は、そんな学科なんて勉強できるような心情じゃないですからね。
教本開いてるだけ。
で、ページをめくってるだけ。


全部で4台、11人で試験して、私たちはたぶん2番目か3番目に終わったのね。
なのに、私たちの教官先生(今日ばっかりは、技能検定員?)さんが結果知らせにきて…


修了検定の時もそうだったんだけど、技能検定員さんが1人1人後ろとか廊下とかに呼び出して、結果を言われるのね。
で、Ritoの検定員さんが最初にきて、1番の人を廊下に呼び出し…


廊下とはいっても、壁1枚隔てただけだし、ドアもあいてるから声なんて丸聞こえ。


1番の人は受かった様子でした。
でもなんかいろいろ言われてた。
結構長かったからね。
あそこはあーだの、ここはこーだの・・・



で、1番の人の

「ありがとうございました」


が聞こえて、次はRitoが呼ばれました。
フルネームで呼ばれたからびっくりした笑




まずは結果から。

「結果から言うと、Ritoさんは合格です。」


『よかったぁー。ありがとうございます。』


「非常にうまかったです。驚きました。だからほとんど言うことはないんですけど・・・。鍵も途中で気がついてましたしね、三本杉陸橋くらいで。」


『はい、気がついた時、「あー!」って思ってました。」


「まぁあの辺はね。ただ、最初、安全確認がめちゃくちゃだったでしょ?ちょっと今手順行ってごらん。」


『えっ汗、はい。まずはルームミラーで後見て、ウインカー出してから、ルームミラー、サイドミラー、目視…です。』


「だよね。できてるよね。最初のうちめちゃくちゃで、目視してからウィンカーだしてたから、Ritoさんは3秒前のこと見て、どうするつもりなんだろ?って疑問に思ってました。でもね、後半はちゃんとできてたから変だなぁって思ってたんですよ。何が本当なのかなぁ・・・と。でもできてるみたいですから、最初がおかしかったんですね。」


『はい、確かに最初、軌道に乗るまでテンパってました。特に、三本杉陸橋ら辺。そのあとは落ち着いてきたからできてたんだと思います。』


「ですよね、だから、あれ?って思いながら最初の安全確認、減点になっちゃいました。」


『そうですかぁ・・・でも確かに自分でも最初のうちの記憶もあんまりないので・・・』


「でもそのあとは戻ってたから減点も最小限で済みましたけどね。あとは、断続ブレーキをもう少しやってもらいたかったかな?ってくらいです。」


『はい、確かにあんまりやった記憶ないです。気を付けます。』


「あと、検定中も言いましたけど、方向転換の後のウィンカー。あそこもったいなかったです。そこまでは完ぺきだったのに・・・そこも減点しちゃいました。」


『あー・・・私あの時完璧に抜けてました。言われて初めて気が付きました。』


「それくらいですね。あとは、今の運転をいかに継続させられるかです。だんだん崩れていきますから、それをできるだけないように。今の運転を続けていってくださいね。何かあとありますか?」


『わかりました。いえ、特に。ただ、ほんと、最後のバイクはほんとに怖かったです。正直言うと直前まで見えてなかったんです。だから本当に巻き込みそうでした。今まで1回も教習中になくて。。。まさか卒検でなるとは思いませんでした。』


「本当にあのときは危なかったから(補助ブレーキを)踏もうと思ったんですよ。でも100回見てて1回もないかもしれない。でももしかしたら101回目、初めて見なかったときにバイクがいるかもしれない。あのときあのまま確認しないで、バイクを巻き込んでたら、最悪、バイクが転倒して、ガードレールにぶつかって、もう一回自分の車で轢きなおしてたかもしれません。卒業する前に、良い戒めになったかもしれないですね。」


『そうですね。巻き込み確認って今まで何回もやってましたけど、1回も二輪いたことなくて、正直疎かになってた気がします。でも今回のことですっごい大切なんだなって思いしたもん。変な話ですけど、今日で良かったです。』


「そうですね。これからは1人で運転していくと思いますけど、習ったこと忘れずに安全運転で行ってくださいね。」


『はい、本当にありがとうございました!』




ってな感じで廊下で先生とお話ししました。
他にもなんか言われたかもしれないけど、大切なことはこんな感じ。



でもほんと良い教官先生…技能検定員さんでした。
すっごい優しかった!



そのあと、卒業式。
SDカード?とか言ったかな?それの申し込みしたりして、
そのあと教官先生が違う人になって、、、
てかそれまでの説明してた人がたぶん事務の人だったのかな?
で、たぶん卒業式やってくれた教官先生ってカレッジの中で偉い人だった気がする…


卒業式では事務的な話から何から・・・
いろんなことを話してくださいまして・・・


若葉マークの貼る位置の話をしてると、
突然、Ritoのことみて、


「若葉マークの貼る位置、ちゃんときまってるよね?覚えてる?」

って言ってきて・・・
かなり自信なかったんだけど、確か・・・



1.2メートル…



と・・・
学科で勉強したときに1,2メートルは覚えてたんだけど、下の数字忘れちゃって
ものすごい小さい声で言ったら、



「そうそう!よく覚えてたねぇ〜下は0.4メートルから1.2メートルの間ね!すごいすごい!よく覚えてたね!」



って最後の最後までほめてもらえました!
なかなかバカだから、そういう知識的なことでほめられることってここのところ皆無に等しかったから、ものすごい嬉しかった!
もうほんと、教習所大好き!笑



そんなこんなで卒業式も終わり、卒業証明書をもらって、解散、卒業となりました。
教官先生の小さい控室みたいなところに、1回も車で一緒にはなったことないんだけど、
応急救護とか学科とか教えてくださった、ちょっと好きな先生がいて、最後に見れてうれしかった!笑
でも、Ritoが一番好きな先生は今日もお休みだったみたいで・・・
見つかりませんでした・・・(;_:)
最後に1回見たかったなぁ〜



今回はものすごく合格率がよかったらしい!
Ritoが数えた限りだと、11人中10人が受かってた!
いつもはこんなに受からないみたいだから、良かった!
Ritoと同じ車だった人も全員受かったからね!


その中の検定車が一緒だった女の人と仲良くなって、バスの時間までずっと話してた!
家が近所だったっていうものすごい偶然を残してね!
てか、友達の家と一緒だったって言う・・・
バスがちょうどない時間だったから、40分くらいしゃべってました。
東農大の4年生で、もう就職とかも決まってて。


すごいなぁって!
家、近所だから案外会うかもね!笑


てか町田から行ってる人なんて何人もいないと思ってたのに、
卒検受かった人の中で少なからずRitoいれて3人も町田市民がいた!?


最後の最後に驚かされました。




教習期間中、なんだかんだで知り合いが3人できました。
どの人も一期一会。
多分もう会う機会なんてないけどね。


ただ、ずっと自分の中には残るだろうね。




なんて、くさいこと言ってみたり。





でも本当に楽しい楽しい3週間でした。
もっとゆっくりいけばよかったなぁなんて。


今度はお金貯めて、オートマ解除に行きます。
それからライセンス取ります。


絶対また、通ってた、教習所、
東京日産ドライビングカレッジに行きたいと思います!



本当に感謝しかありません。



この感謝はちゃんと安全運転って形で返したいと思います!
事故っちゃうと、教習所にも通達?行くってか、
教習所の事故率みたいなのに反映しちゃうからね!


絶対無事故無違反で、習ったこと忘れずに運転します!
初心忘れるべからずだからね!





とか言いながら、とりあえずは本免とんなきゃ話になりませんからね!
月曜日府中にいってきます!




本当に教官先生方、ありがとうございました!