第2段階

教官先生、ありがと♪

教習は、第一段階と仮免取得後の第二段階があります。



第一段階っていうのは、教習所の中で、運転の基礎の基礎を学ぶのね。
アクセルの踏み方から、ハンドルの回し方。
ちょっと進んで、坂道発進とかクランク、S字などなど。
で、そういうのを修得していって、この前のブログで書いた、
修了検定、仮免試験、ってなるわけです。
《2009.02.08 http://d.hatena.ne.jp/RitoRukage/20090208#1234081436


で、第二段階がスタートしまして、路上に出たりしてるのです。
19時間が第二段階の最低時数。
1日3時間ずつやっていっちゃってるから、あっという間です。


で、路上を8時間やったあと、所内に戻ってきます。
そこで、縦列駐車や方向転換(Tターン)を練習していきます。


で、そのときに体験コーナーwwがありまして。
内容は、(確か)30キロからの急ブレーキ。
(確か)25キロか、30キロでブレーキを踏まず減速せずで内周のコーナーを回る。
最後は(確か)30キロでセンターラインをまっすぐ走って行って、
センターラインの上にあるパイロンを直前で避ける。
の3つ。
(速度はちょっと曖昧。。。先生もあいまいだった汗)



おもしろいけど、怖いこと怖いこと。
でね、このときの担当の先生がRitoの大好きな先生だったの!
前回教習のこと書いたブログに出てきた先生。
その先生だったから、超楽しかった!


配車カードに先生の名前と車の番号が書いてあって、
原簿と一緒に一回見せて、確認してもらうのね。


で、いつも通り見せて。
あ!ここで、どーでも良いこと思い出した笑


そういえば、この先生に初めて当たったとき、なんかいろんなもの持ってて、
原簿裏返しで渡しちゃって、
「反対向きで渡しましょうねぇ」
って注意されたんだよね(~_~;)
原簿反対に渡してたのに、全く気がついてなくて、
びっくりしてさ。
《うわぁこの先生、厳しそうだし…いやだなぁ》
ってそういえばあのとき思ったんだよなぁ〜



まぁいいや、で、話戻して。
それで、原簿見せたら、

「今日は急ブレーキね!」って言われて、
Ritoが


「はぁい、ものすっごい怖いんですけど・・・」


って言ったら、ケラケラ笑われて、

「急ブレーキね急ブレーキ!」


って何回も言われ・・・


完璧に遊ばれた笑




で、とりあえず助手席に座って。


また

「急ブレーキやるからね!」ってケラケラ笑われながら言い・・・
そこでRitoは気がついた。


たぶん、Ritoが、

「怖いんですけど・・・」

って言うたびに面白がられて言われてるって。
教官先生、人が不安がってるの見て、完璧に楽しんでた。笑



で、1周とりあえず説明を聞く。


「ここの直線で30キロ出してね、で、俺が『ブレーキ!』って言ったらガツン!ってブレーキ踏んでね」

「ここのカーブは25キロから30キロで、絶対ブレーキ踏まないでね。ひたすらアクセル踏みながら曲がってってね」


「で、最後。30キロ(ここは25キロだったかも)をキープしてコーンに向かって走って行って。で、俺が直前で『右!』か『左!』って言ったらそっちに向かって避けて。
絶対、コーンにぶつけないでね。絶対コーン轢いちゃダメだからね。」

と言われ・・・
ドライバーチェンジ。



『ほんと怖いです』


って何度言ったことか。
でもなんだかんだいっても先生も優しいから

「大丈夫大丈夫。最悪どうにかしてあげるから」
って言ってくれました。



でまずは急ブレーキ。



あんなにガツン!ってブレーキ踏むの怖いとは思わなかった。笑


先生にはもっと踏んでもよかったって言われちゃったけど、私的には精一杯でした(^_^;)
で、前も同じ体験コーナー中の車がいて、その車がコーナー体験終わるの待って、
速度超過でのコーナー。
ふつうは、遠心力で外側にはみ出すんだけど、
なぜかRitoは、2コーナー目で縁石に乗り上げそうになり、
先生に助けてもらいました。
遠心力で振られるの知ってたから、勝手に結構ハンドル切っちゃってたのかも〜



で、最後はコーン。
また前の車が終わるのを待って。
先生の


「よし、いけ!」


の合図でスタート。
30キロキープ。
どんどん迫ってくるコーン。
《先生、いつ言うんだろ・・・》


って思いながら、
「怖い怖い」

って連呼してました。



で、もうほんと、ぎりぎりで先生が、



『左!』


って言って。





左には避けれたけど、思いっきりブレーキ踏んで、ストップしちゃった笑



教習所の先生って大変だよね。
むち打ちとかならないのかな?

で、空地(?的なあいてるところ)に車止めて、今やったことを教本見ながら復習。
まじで、先生にケラケラ笑われました。





で、そのあと、縦列。



その先生、教え方がうまいから、すっごいわかりやすくて、
わざわざ外に出て、教えてくださいました!
だから縦列は完ぺきよ!


縦列とかは教本じゃわかりにくいからってことで、
私の行ってるカレッジで“あんちょこ”を作ってるらしく、
プリントをもらいました。
で、その先生が縦列の順番待ちしてる時に、全部細かく
ポイントをその紙に書き込んでいってくれました!


そういえば、前にも担当してもらって、安全確認をやったときにも
その先生から、所内の地図もらって、わざわざミラーの位置とか
停止線の位置とか、覚えておいたほうが良い曲がり角の番号とか書いといてくれたんだ!
まだ大事に持ってます!

そういえばそのときに、


「このプリント(地図)見ながら100回くらいイメトレしといてね!」

って言われて、この無謀さに塾の先生を思い出したんだよねぇ笑
100回はやらなかったけど、何回もイメトレはしました。
そのおかげで修了検定は余裕あった気がする。
教官先生に感謝だね!








そんな感じで、1日1日が過ぎていき、落ちなければ明々後日卒業です。




卒業したくないです。
大好き!教習所!笑




明日は特別教習でベイブリッジまで行ってきます。
また明日でも余裕あったら書きます。
はじめての高速です!



頑張ってきます!











そうそう、その先生にね、路上でて所内帰ってきて話してる時に、

『路上に出てる時はいっぱいドラマを考えて』

って言われました。
あの人はどう動くとか、あの自転車はどうするとか。


『その作ったドラマはできれば当たらないほうが良い。でも当たってしまってもドラマが自分の中でできてれば、いくらでも避けられる』


って言われました。



1回1回、いろんな教官先生にいろんなこと教えてもらって、
どんどん運転スタイル良いほうに変わっていってる気がする。


あと3日、吸収できる限りもの吸収して、
きっちり卒業したいと思います。



もう一回、この先生にあたらないかなぁ〜
大好きなんだよな〜笑