古き良き時代が

終わったと言ったら怒られました・・・汗


昨日のブログの最後に書いたとおり・・・
と言いますが、何と言いますが。


今日が忘れられない日になりましたとさ。


何があったかと言いますと、
正直、私だけですね。
こんな感慨深げになってしまうのは。



今月いっぱいで、母が少林寺拳法を引退します。


もしかしたら、一番最後の30日に行くかもしれないけど、
行かれない場合は今日が最後でした。



母親と、弟が少林寺拳法を始めたのが、ちょうど9年前の9月。


私が後を追って、次の年の3月に始めました。



あれからはや9年がたち・・・


月日はあっという間に流れちゃうもんなんだね。



いろんなことがあったなぁって。
今ではほんと、みんな良い思い出だけど・・・



いつも行き帰りの車中は面白かったよ。
いろんな話しながら。


一緒に組んでたときは、帰りはいつもケンカだったけど。


それでも進路の話とかいっぱいしたし。



親と9年間もずっと同じこと続けられたって、すごいよね。
うれしいことだよね。



9年って、ほんと、あっという間なのねぇ〜
小学校卒業して、中学入学して、高校受験があって、中学卒業して、
高校入学して・・・入試、卒業・・・もうすぐね。



本当に、お母さんと9年間も同じことやれたこと、
うれしく思います。



胴衣姿の母親を、もう見ないのかと思ったら、
稽古中、本気で涙、出そうでした。
2回はうるうるしたし。




40チョイ前から初めて、9年間、
40代ずっと少林寺拳法つづけたお母さん。


本当に尊敬します。



最近は仕事が忙しくて、なかなか最初から行かれなかったり、
お休みしちゃったり。


でもできる限り一緒に行ってくれて。



『ごめんね、明日お弁当作らなくて良い?』


って稽古から帰って寝る前、ごめんねっていつも私たちに聞いて。


それでも、なんだかんだいつも作ってくれた。
本当にうれしかったし、何にもできなかった自分が恥ずかしかったです。



試験の前も練習付き合ってくれたり、本当にうれしかった。
でも最近、
『練習しようね』
って言いながら、お母さん、疲れててなかなかできなくて。


時が経つのってこういうことなんだな。
って自分の中でわかった瞬間だった。


だからなかなか、
『練習しよー』
って言えなかった。




月日が経つのに比例して、
人間の寿命は減っていく。


生まれた時から、死のカウントは始まっていて、
人間はひたすらに『死』に向かって歩いて行く。


いつまでも
『昔のように』
とはいかないんだよって。





でも、それでも、
お母さんはすごいよね。


・・・うん。


どんなに体力的に辛くても、
着いてきてくれて。


喝入れてくれたり、
ほめてくれたり。




本当に尊敬します。


私もいつか、お母さんみたいなお母さんになるからね。




なんか、死んじゃうみたい!?
縁起悪い。。。



ただ、私にとって、一つのわかれなのです。


少林寺拳法をやってる母との』
『胴着を着てる母との』




打ちながら泣いてる私。。。



許して下さい。







最後になっちゃったけど、
お父さん、いつも少林寺拳法のとき、お留守番させちゃってごめんなさい。
お母さんはいつもお父さんのこと気にしてました。


これからがいろいろ大変だけど、
2人でいろいろ仲良くしてください。





私にっとってこの8年半はかけがえのない月日でした。





お母さん、本当にありがとう。


































ひとつだけ心残り・・・


お母さんとなんか賞取りたかったね〜
町田の大会以外でさ!


あ!でも、お母さん、東京都代表で関東大会とかでたんだね!


じゃぁいっか!



でもお母さんと大会組めて、楽しかったです!
ありがとう!