はやき(疾き)こと、風の如く。

武田信玄さんが残した言葉ですね。

このあと、

徐かなること林のごとし
侵掠すること火のごとし
動かざること山のごとし


と続きますが・・・

疾風のように行動するかと思えば
林のように静まりかえり
烈火の勢いで襲撃するかと思えば
泰山のように微動だにしない


という意味らしい・・・


簡単に言ってしまえば、
武田軍のこと、武田信玄本人が表した言葉ですね。


自らの軍のことを、自らが褒める。


昔的には、
『俺らの軍はこんな感じでつよいんだぞーだ!』
って感じなのかな?


うーん。
この時代にはこういう『自信』が必要だったんだろうね。


今の時代だと、嫌われるかもね。




あのね、今回の冒頭のお話に関して・・・
何を言ってるのかまったくわかりません。




別にこんなことが書きたかったわけではありません。
別に武田信玄さんが好きなわけでもありません。



たまたま昨日、テレビ見てて、
バナナマンの新作コントで日村さんが冒頭に
はやきこと、風の如く
って言ってたから、ちょっと気になって、
そのあとに続く言葉を調べただけ〜
そしたら、結構出てきて。。。


風林火山


ですね☆



あ!だから、タイトルの
はやきこと』がひらがななの。
ほんとは
疾きこと』なので。


コント名が
はやきこと
ってひらがな表記だったから〜



天才設楽さんがひらがなで表記したら、
従わないわけにはいかなでしょっ!わら



でも、このコントは意表を突かれたよ笑
設楽さん、一言もしゃべらなかったからね。わら


まさかだったし〜


日村さん、すごい。。。


設楽さんが書くから、設楽さんは好きにできるのねぇ〜笑


ネタ書く設楽さんも、やっぱ天才だけど、
それに応える日村さんも、天才だなぁと。。。


バナナマンネタはこの辺にしておきまして。。。













まぁね、でもね、
別に書きたいことがあって書いてるわけでもなく。。。


パソコンの前にいるならちょっと文章でも書くか〜
ってそんな簡単な動機♪
てか、ブログ書くのに動機も何もないよね〜







いろいろあるわけで。
最近も。
落ちたり落ちたり。。。
ってほどでもない。


落ちるってはたしてどこからが
落ちるなのか?
難しい。




今一つ、リアルにのっけるかどうか悩んでる文章がある。



ナーバスな問題。



まだ保留。



今は怖いことばかり。

前がどこだかもいまいちよくわからないから、
どうしようって。



逃げてる自分が怖い。



いい加減、動かなきゃね。



ギアをそろそろあげないとね。



書きたいこといっぱいでてきたけど、
出てきすぎたから、パス。
明日かけたらまた書く。




明日は人生の中で一つのことが終わる。
当たり前と思ってたことが終わる。


きっと忘れられない日になる。


ありがとう。
って心から思う。



今回のこと、私のせいかもしれないとか。
ちょっと思っちゃうんだ。



でもさ、運命とか、人生とか、
きっと決まってるものだから、
仕様がないんだろうね。



本当にありがとう。
私にとって、8年半。



最後の姿、目に焼き付けます。