結果よりも過程。過程よりも…

年に一度の大勝負!笑
東京都大会でした!


Ritoの通ってる道場の考え方は、

『大会なんて、少林寺拳法の理念からすれば、下の下。』

ということなのですが、
Ritoは

『出るからには、結果を残す。』

という考えのもと、
今回で大会出場、7回目を迎えることとなりました。。。



道場の考え方があるから、
私の通ってる道場(めんどうだからMMとしましょう。)
の考え方があるので、
大会の練習に要する時間は、2か月。。。弱。。。


なわけです。


で、そんな短期集中型の私たちが挑むのは

『大会命!都大会の次の日から、来年の都大会に向けて練習をする道場の人たち』

なのです。



これ考えただけでも、大変だと思いません?笑
まぁでも、

『大会大会大会大会大会大会大会!』

ってなるのはどうかと思うので。。。


ただ、、、


練習3ヶ月はほしいですね。
せめて、4月から練習を始めたい(-_-;)
はい。



でもそれでもMMでは、大会で賞をとって帰ってくる、そんなカッコイイ道院なのです!笑



私の通ってる、MM道院は市内では一番上手く(市の大会の結果とかからね!)
7年前・・・だからRitoが初出場した年に、
東京都で4位になった実績もある道院なんです!



・・・とは言っても、
4位になれた時は、小学生の頑張りがあったからなのです。
少年部の賞をみんなで取りまくりました。


そうなんです。
少年部では賞をとれるのです。


・・・が、


一般になると、周りのレベルも突然上がり、
必死になっても追いつけない現実が目の前に立ちふさがります。



困ったもんです。



で、Ritoも気付けば、
高校生。
おととしから一般部に出てますが、
やっぱり、小中学生の時のようにはいかない・・・


おととしは、
出場以来初めてメダル。。。どころか
入賞にも引っかからず、
去年は、メダルに届かず5位。




うーん。。。(+o+)




で、今年。
本来なら受験生は出ないのがMM道院。



しかし今年Ritoはでちゃいました。笑



でも先生が配慮してくださって、
団体演武のみのエントリーでした。



ここで用語説明。


まず。

組演武』というのは、1分半から2分の間に、技を組み合わせて6構成つくり、
それを2人ひと組で行っていくもの。


団体演武』というのは、組演武と同じく、1分半から2分の間に、2つの単独演武、
4つの組演武を構成し、6人または8人で行っていくもの。



というわけです。


で、Ritoは団体演武のみのエントリーだったので、
UTAKATAの管理人さんnoaちゃんやウォーカーの管理人さんsaeちゃんとは違って、
団体演武に集中することができたわけです。




ただ、この団体演武。
6人3ペアの動きが全てあっていなければ《減点対象》((大会は採点方式の減点型です))。


だから、本当に大変なの。
KYなことできません笑



だからRitoにとってみたら、辛かった。笑


なんせRitoは自分では全く自覚してませんが、
どうやら『協調性』というものが欠けているらしく、
適性検査的なもののとき、いつもそこだけ欠如しています。


・・・


迷惑をかけられてるなぁと思った方、申し訳ありません。。。






で、話は戻りますけどぉー
とにかく、団体はたいへんなのです!



そろわないしねぇ〜



ただでなくても、揃わないのに、
今年の構成は、何故か技が多い。
確かに、自分たちで作ると言わなかった私たちが悪いのですが。。。
いささか、しんどかったように思えますねぇ。
(↑わかる人にしかわからないけど、ドラマ『相棒』の杉下右京サン風…笑)



てか、ほんと冗談抜きに、きつかった。
いろいろと。。。(-_-;)
よくできたよ。本番。


合う、合わない以前の問題だったからねぇ〜


いやぁよかったよかった!









なんかよくわかんないけど、大会当日にならないから、ここから順序立てつつも、すっ飛ばしていきます!笑







まず、朝、
M田駅にて、M田から行く人たちと待ち合わせ!



とはいっても少年部ばっかで、高校生は
RitoとRitoの弟と、☆Shira☆の3人だけ!
途中から、もう一人女の子が合流したけど、結局最後まで4人でした!



で、現地で全員集合!
noaちゃんも無事にたどり着いてよかったよかった!




で、午前予選が始まり、
午後が本選。


ちなみにRitoは本選1発。








で、あっという間に出番が来て。。。






結構、うまくいったんじゃないでしょうか!



間違えなかったしね!



悔いはないよ!




楽しかったしね!






今年、大会でて、
初めてっていうとなんか性格悪いけど、
なんていうのかなぁ。。。


『結果』じゃないなぁと。



『賞』とか『順位』にこだわる必要はないのかなぁって思いました。



ただ、取れたに越したことはないよ。笑
でも、今年、なんか終わった後、気分よかったしね!

楽しかったし♪(^u^)



本当に皆様、ありがとうございました!
























で、相変わらず・・・
道院の高校生は変わらず仕舞い。。。



Ritoの腕と足にあざがあるのはここだけの話。。。
























で、終わってから行く予定じゃなかったけど、みんなに誘ってもらったので、打ち上げへ(^−^)♪



めっちゃ楽しかった!


居酒屋だったけど、ソフトドリンク飲みまくり、大人の人と話したり、
歌ったり、しゃべったり。。。




気がついたら、10時過ぎててビビった!笑




今日はフルメンバーじゃないけど、
プリも撮って!






ほんと疲れたけど、
自分がちょっと成長したかな!っていう日だった!


本当に、皆様、ありがとうございました!


最後のほう、端折っちゃってごめんなさい!
































・・・でもやっぱり、
いつかは世界へ!wwwww

























っていう野望。。。