日焼けが。。。

ものすごく痛い。。。


昨日の続きね!

『富士最速男の復活劇!』


『富士最速男』
ってか
『GT最速男!』
なんだけどね!


立川祐路選手のことですーーー



昨日1年ぶりにレースに行ってきました!
1年ぶりなんだねぇ〜
なんかそんな久々な気が全くしなかったけど、
いざ、FSW*1に着くと
『あー久々だな』
って実感しました。。。


人がね、多かった(笑
朝の7時半くらいだったけど、
4万人くらい余裕でいた。


レース好きは朝が早い!


そんなこんなで朝、まずはメインスタンドへ!


そのあと、お待ちかねの、イベント広場♪

いきなり去年モデルの
nismoのZにお会いしました笑

とりあえず、3日から発売の
PETYPNAS TOM'Sグッズを買いに行くことに☆


レース関係のものはとにかくみんな高い!
Tシャツ!
とか思ったんだけど、
4千円弱したので。。。
来年スポンサー変わっちゃったら着れないなぁ〜
とか思ったりもして。。。


で、可もなく不可もなく、
ステッカーを購入♪


携帯が帰ってきたら、貼ろうかなぁ〜なんてかんがえちゃってます!


で、とにかく御殿場は暑かった!

町田はそんなに晴れなかったみたいだけど、
向こうは半端なかった。。。


その後、
nismoブースやIMPULブースに行ったり。。。


ただ、nismoIMPULも日産・・・
とってもアウェーな感じで。。。


しかもさすが、nismoはファンも勢いが違う!
もうね、すっごい!
なんか、人、人、人!


うん。


1回目は断念した。
友達のお土産を買いに行ったんだけどね。。。


あっという間に心、折れた。うん。



で、そのあと、メインスタンドに戻った♪
丁度サーキットサファリやってて・・・
暑かった。


日焼け止め塗ってたんだけどね。。。
ものの30分くらいで、7分袖のところで見事に焼けてて。。。


また急いで塗り直し、
それでもまた焼けるので、
座ってるときは常に塗りまっくていた。。。



で、サーキットサファリの時は、もちろんマシンも走るわけで。
久々に生のエンジン音を聞いて、大興奮!
そのあと、練習走行もあったしね!


どれくらい音がでかいかって言うとね、
まぁ、あの時は練習走行だから、全開にしてるマシンはそんなにいないから、
そこまででもないんだけど、
とりあえず、隣で話してる人の声は聞こえません。
何もしていなくても耳が痛くなってきます。
耳栓をしててもうるさいなぁってかんじる感じ。


とにかく普通じゃないくらいうるさい。




で、10時からの激Gトークショーに行って、
脇阪寿一選手』『本山哲選手』『ラルフ・ファーマン選手』
が出てきて、大興奮!
でも人がすごくて見るの大変だった。。。汗


で、必死になって写真撮ったので、
とりあえず、アップ。。。


まずは、携帯から。。。




で、こちらデジカメ。




緑のレーシングスーツが脇阪さん、
赤が本山さん、
写ってるかな?オレンジがラルフさんです。


めっちゃおもしろかった!
内容書くと、長くなるから、気になる人はメールででもコメントででもどーぞ♪笑


そのあと、再度挑戦!
NISMOブースへ!


今度はもっとアウェーな感じ笑

TOYOTA TEAM TOM'S』
のキャップをかぶり、
緑のシュシュ*2をつけ。。。

2回目も断念。。。


仕様がなく、GT−Rのお写真を撮り!






で、なんだかんだやってるうちに
チューニングカーデモランの時間が!


やっぱ、織戸クンかっこよかった!
最高だね!
ドリフト♪
谷口信輝クンも走ってほしかったけど、
マシンがなかったのかな?


6月のD−1行きたいなぁなんて悠長なこと考えてました!


で、ここでもう一度nismoブースへ!
今度こそ!
と、やっとの思いで、お土産のステッカーを買い、
帰り道に生織戸君をみて感激し、
メインスタンドへーーー!



で、いよいよ2時。
フォーメーションラップ開始です。


GTはF1とかと違って、
全車止まった状態から、スタート!
(↑なんていうスタート方式か忘れた汗)


ではなく、


ローリングスタート式』
を採用しているため
フォーメーションラップ*3をし、
ペースカーがピットに入り、車は止まることなく、シグナルが消えると、スタート!なのです!


だから、フォーメーションラップ開始=レーススタート
みたいなものなのです。


で、去年はこのフォーメーションラップで私の贔屓のチーム、TOM'Sが駆動系トラブルかなんかで
ストップ。
スタート前にリタイアという最悪の状態でした。。。
だからRitoはフォーメーションラップ、ドキドキでした汗


でも今年はちゃんと戻ってきてくれました!



で、リアルでも言ったのですが、
このレース、
1位はセルモがとるだろうなぁ〜と勝手に思っていました。
ポールポジション*4はTAKATAだったのですが、
TAKATAよりやっぱここは富士だし、
セルモだろう。。。と。。。。


で、雨が降れば、
TOM'S!
かな?って。。。


でも残念ながら
アンドレの雨*5
は降りそうもありません。


そして、全車無事にスタート!


気持ち悪いくらい、
GT500もGT300*6
きれいなスタート。



今回のレースで、
GT500の日産勢が乗るGT-Rにはかなりきついウェイトが乗せられてるため、
正直大変そうでした。



第3戦富士は500?レースと長いことから、
毎年荒れるレース。
なのに今年はほとんど何も起こらず、
周回数を各車こなしていっていました。
そんななか、
ポールスタートのTAKATAが単独スピン!
予想通り、セルモがトップになりました。


そのままセルモは逃げ。。。
富士男で、GT最速男で、富士マイスターの立川君にとって、
トップ逃げ切り!
なんてね!
最高だったでしょう!
速いこと速いこと。。。



2位以下まったく追いつかず。。。



RitoとRitoパパはヘアピンにて観戦!
Ritoパパ*7は写真をいっぱい撮ってくれました!
で、Ritoも見よう見まねで、
デジカメで、初『流し撮り*8に挑戦!


やっぱ、難しい!
なんせ、真中に車が入らない!






こんなかんじでした。
今度はもう少し、ちゃんと教えてもらって、撮りましょ〜



富士のくせに気持ち悪いくらい荒れないレースでした。。。



で、その後、またメインスタンドにもどってくると、
TOM'Sピットから
*9』のサインボードが!


そして、とうとうお待ちかね!
脇阪寿一選手がマシンに乗り込み、スタート!


アンドレ、お疲れ!
って感じでした!


ピットアウト後すぐに
宝山SC430の片岡クンと2位争い!
そこに、RAYBRIGの細川クンも参戦!
で、少しするとTAKATA(ドライバー誰だったか分かんない…)
も参戦!
4台で2位争い!


やばい!
久々に絶叫だよ!



手に汗握るってこのことなんだね!


もうね、


『寿一くん!にげてーーーー!』


って叫びまくってた!笑


でもサーキットの良いところは、どんなに叫んでも周りに聞こえない!笑


それを良いことに(!?)叫びまくってました!



ギャーギャー!言って。。。


終いには半泣きで応援。。。


寿一君に魅せられ、大満足♪



で、最後まではバスの時間もあり、居られませんでした。。。




結局、寿一君は一度細川クンに抜かれたものの、
細川君がヘアピンら辺で単独スピンをしたらしく、後退。


順位は



優勝〜セルモ 立川君&ライアン
2位〜トムス 寿一君&アンドレ
3位〜タカタ 道上君&小暮君

でした! 



まさかトムスが2位になるなんてウェイト的にもないと思ってたから、
ホント嬉しかった!


次のセパンは重たいからきついと思うけど、
その次のSUGOは寿一君の得意なサーキットだし、
きっと優勝!
してくれるだろうなぁ〜なんて思ってたり!




今日の日記はレース一色!




でも本当に楽しかったわぁ!
ただ。。。



右肩の日焼けが尋常じゃないくらい赤くなり・・・
でもってとても痛く・・・



なんか書き忘れがありそうなので、思いだしたら、また明日!
書きまぁす♪






あと、数枚写真をアップするね!



これがF1カー


これが、コントロールタワー
服部さんがいます!


GT300で優勝した平手選手と国本選手


EPSON NSX


名物、富士の1.5キロのストレート!


スタート前のセレモニー(?)グリットボードをもったレースクイーンさんたち♪


バイバイ!FSW

*1:富士スピードウェイ

*2:緑はTOM'Sのメインスポンサーペトロナスカラー

*3:タイヤを温めるために一周

*4:スタートポジションが一番前

*5:TOM'S第2ドライバーのアンドレ・ロッテラーは雨に強く、雨が降るとアンドレがどんどん元気になり、TOM'Sの順位が上がることから、『雨のアンドレ』と呼ばれたり、『アンドレの雨』と雨のことを読んだりするようになった

*6:supergtには500馬力のマシンと300馬力のマシンが混合で走ります

*7:実は元プロさん。あ!でも専門はレースじゃないよ!

*8:レースのような速く動くものを撮るときに使われる技法

*9:ピットインを示します