If oneself is a parent; ...

まだこんなに雪が残ってるとこがあるん

さぁさぁ、ブログ更新率が上がって来ました・・・


はい。
テスト前だからです。


でも今回は、本当のテスト前は更新減りますよ!


今回のテストは命がけですので。。。



今日は家族のPCからの更新。
最近、夢に学校の先生が出てきます。
おかげで今週は寝不足です。。。


まぁいいや。
これもテスト・・・成績のプレッシャー?


まぁいいや。






昨日は久々に木曽路へ。。。


着物を返しに行きました!
これで本当のバイトをやめたことになりました。


また受験が終わったら、始めます。
きっと・・・



でね、その帰りにうーん8時くらい?
にサッカーもあったから足早に帰ってきたら、
家の前の道のどこかで、小さい子の泣き叫ぶ声。
断末魔のような声。

『ギャー!ママァー!ごーめーんーなーさーいー!ギャー!』

の繰り返し。。。



これはRito、なんかの現場に遭遇するな。。。
っていうか、どっかの家で虐待!?
と思い、注意しながら、低速でチャリを走らせていると。。。



前から、3歳くらいの男の子が泣き叫びながら走ってくるではありませんか。
家を飛び出してきた様子。
コートも着てなきゃ、靴もちゃんとはいてない
ただただ泣き叫び、
ママを呼んでいる様子。


黒っぽい服だったので、明かりの少ないRitoの家の前の道じゃ、
いつ車にはねられてもおかしくないと思いました。。。
と、思ってる傍から轢かれそうになっていて・・・


周りに大人結構いたのに、皆シカト。


こんなもんなんだね。



で、Ritoの方にむかって走ってきたから、
とりあえず、

『どうしたの?』


と話し掛けると、
『ママァーーーー!』
と泣き叫び、そのまま走っていってしまいました。



サッカーもあったし、ここで、Ritomのスルーしようかなぁと思ったものの、どうしても男の子が気になり、後を追いました。



逃げないように、腕を軽く掴み、
車に轢かれないように、駐車場に入り、
事情を聞くことに。。。



どうやら、
『ママに怒られ、ママはその男の子を一人家に残し、
お姉ちゃんの塾のお迎えに車で行ってしまった』
ということらしい…


で、男の子は駅のほうのお姉ちゃんの塾まで一人で行こうとしてたようです。


ちなみにRitoの家からその塾までは大人が歩いても20分位。
8時過ぎの真っ暗な時間に1人で行ったら、
お母様と行き違えになるのがオチ。


だからRitoはとりあえずその子の気をひくために
飴をあげ、家で留守番をするように促しました。


すると・・・

『3チャンネル何にもやってなかったぁ。。。』

と。。。

でRitoが
「じゃぁ、12は?」


と聞くと、
(12かぁ!)


といったご様子。



とりあえず、道端で話してるのは危ないと思ったので、
その子の家まで送っていくことに。。。



小さい子は単純♪


家の前まで来ると、
写真とかをみて、いろいろ話してくれました。



それで、電気をつけてきてもらい、
1人で待ってられるか聞くと、


『うん!』


と大きなお返事をしてくれました。



そのあと、泣き声は聞こえなかったので、
多分大丈夫だったと思います。




まぁさぁ、
小さい子が怒られるとかってよくある話だけど、
置き去りにしていくのはよくないよね。


たとえば、声かけたのが、私じゃなくて
変な人だったら?

あんな小さい子、あっという間に連れ去られてしまいます。



たとえば、あのままどんどん1人で駅のほうまで行って、
信号無視とかして、車にひかれたら?

今ごろ、悲しみに包まれてるでしょう。



怒るときとかって、私親じゃないからわかんないけど、
ちゃんと、事後処理までしなきゃいけないと思うんだよね。


仮にこれがね、
小学生くらいだったら、

『外に出て反省してなさい!』

とか

『家で反省してなさい!』

とか言われても、大丈夫だと思うの。



でも4歳(本人曰く、今年になってから4歳になったらしい…だから、年少さん?)とかの子って、パニックになっちゃうでしょ?


1人家に取り残されたら・・・
しかも夜。。。


ね。



しかもね、その子、お母さんが見えなくなってから、
追ったんじゃないと思うの。


きっと、お母さんが、車で家の駐車場から出るときから
泣き叫んでたはず。


だって、ママが車であっちにいっちゃった・・・
って指差してたらから…



今から考えると、神経疑うよね?


8時過ぎに、親の車追いかけてくる我が子見えてんのに、
走り去っていくの。




まぁさぁ、私は人の親じゃないから、わかりません。
それくらいしなきゃ人間って育たないのかな?



でも、あそこで、家の前の意外と交通量が多くて、
スピードを出してくる道を渡ったとき、
轢かれてたら、
あんな小さい子、ひとたまりも無いでしょう。


今ごろ、Ritoの家の傍に

『死亡事故発生現場』

っていう看板がかかってたと思うよ。


そうなったら、育つもへったくれもあるかって話しじゃん。


そこで終わりなんだから。




なぁんか、Ritoのえらそーな話ししちゃって
ごめんね。。。




まぁ結果オーライ!


怪我もなく、無事に家に帰れてよかったわ!







にしても昨日の中国戦はありえなかった!



って書きたいけど、
書き出すと止まらなくなるから。。。




この辺で。。。





明日は3時間!

でそのあと、ビリヤード!



でそのあと。。。















整形外科。。。
















災難だなぁ。。。