A Marrow Bank

骨髄バンクへの募金のご協力お願いしまぁす!』


昨日ここで宣伝しておけば良かったと、
あとから後悔・・・


今日は少林寺拳法の行事で、
1時から109の前で『骨髄バンク』への募金活動をやってました。。。
うん。
疲れた。


てかね、最初はめっちゃめちゃいやだったわけですよ。
だってさ、学区内よ。
友達通るに決まってんじゃんか。
そんななかね、ずっと叫んでるのってさ、なんかさ、
なんかじゃん。。。


ってな感じで、最初の内は、
なんとなく
お願いします・・・
とこんな感じで言ってたんだけど、
だんだんね、街中で大声だせる機会って
あんまりないんじゃないかって、思い始めたわけですよ。
普段さ、109にぶつかって反響してくるような
でかい声で叫べないでしょ。
そんなんやっちゃったら、警察来るわ。
だからだんだん声がでかくなり・・・


骨髄バンクへの募金のご協力お願いします!』


ってなってきてさ!
でも、今日の天気考えてみ。
このクソ暑さ・・・
マツキヨで日焼け止め買ってきましたよ。


でね、当初心配してた友達に会うと言う事態。
起こりませんでした・・・
よかったよかった。。。


会った事はあったのよ!


でも私の存在に気づいてなくて、


『ありがとうございました!』


って隣の子が言ったから、私も言うために
募金してくれた人を見ると、
中学校のときの旧友が!


「きゃーー!なんで!まじ!超嬉しい!ホントありがとう!ほんと、まじホントうれしいよ!キャー!」


って2人で言い続けてました!
ホント嬉しい限りです。
こういう人が友達でいてくれることを、ホント誇りに思うよ!
ホント、ありがとう!



他にももう1人、友達に会ったけど、
『がんばってねぇ』
とかいって、スルーしやがった(怒)
あぁ言うやつは友達じゃないね。
私は心優しいことしか友達になる気ないから。




なんて思って見たり・・・



案外、強面の感じのお兄さんとかが、
よってきて募金してくれたりとかして、
なんか面白いなぁって・・・




今日募金活動にご協力してくださった全ての人に、
心から感謝申し上げます!
ホントにありがとうございました!



今日の募金は全部
骨髄バンクさん』に寄付されるわけなんだけど、


骨髄バンクへの募金のご協力お願いします!』


って文字で見る分にはなんとも思わないけど、
意外と言いにくいのよ。
何回噛んだことか。。。


終いには


骨髄バンクに登録して下さい!』


みたいなさ。
意味変わってるし(笑)


まぁもちろん登録もしてもらいたいわけですけど、
募金するよりは絶対リスクもあるし。
でも忘れちゃいけないのは、
いつ自分達が骨髄を必要になるかわからないってこと。
今日元気でも、もしかすると明日高熱をだして、
医者から
白血病
と言われるかもしれない訳で。
白血病じゃなくても他にも骨髄を必要とする病気あるさ。


骨髄バンクに登録するのって結構勇気いるけど、
募金なら勇気なんていらないかなぁと。
まぁ、冷静に考えればそういう答えがでるはず。
でもその場じゃピンとこないのも事実。
思ったより募金をしてくれる人が少ない事に、
母親は驚き、怒りすら覚えてた様子・・・
私は、イメージ通りでしたけど・・・
私は何回か中学校の時に募金活動を校内でやったことがあって、
その経験上募金が簡単に集まるとは全くもって思ってなかったからさぁ・・・。
校内募金だって、集めんの大変なのに、
知らない人相手に集めるのは容易じゃないだろうと。


いくら集まったか知らないけど、
少しでも役に立つといいなぁなんて思ったりしてます。


募金活動はホント、人間観察の良い機会だよね。
今書いてる小説の参考にしよーなんて思ってました。
電車の中なんかより、よっぽど人間観察できるよ(笑



ではではだんだん意味が解らなくなってきたのでこの辺で!



写真は募金箱と、今日使ったポスターです!

皆も募金してる人見かけたら、
10円でもいいからしてみよー!


($・・)/~~~