Motor Race☆彡

こんにちは!
RioRukageです!
久々に全部書きました☆彡なまえ(笑


この前、私のブログをよく読んで下さるお友達さんから
こんなメールをいただきました。



『日本でやってるレースって?』
『F−1って日本でもやってるの?』
と。。。



で、私はそのお友達さんと、このブログで説明するからね!
と約束したので、今日はレースとカテゴリーについて
書きたいと思います!


まず、よく耳にする、ってか誰でも名前を1度は聞いた事があると思われる、
F−1
これは、
Formula 1 』(フォーミュラ1)の略です。
これは、誰でも出れるわけではなく、
ある規定を満たしてないと、出場資格さえ、得られません。
確か、
『日本、イギリスなどで行われている、フォーミュラレースで、
(年間リザルトか1レースのリザルトどっちか忘れちゃった。。。)で2年いないに2位以上の成績をとらなければいけないとか、
結構きつい規定がいくつかあって、それを満たしていなければ
F−1の舞台に立つ試験すらできません。
だから、F−1は『世界最高峰』のレースです。
ちなみに、日本の選手は来年1人しか出場予定がありません…



で、次。
ピラミットを想像してみてください。
一番上が、『F−1』
で、その次が、
イギリス、日本など数国で行われている、
フォーミュラ○○』です。
日本では、
フォーミュラ日本、通称『Fポン』
とよばれているやつです。
これは、別に規定とかはないと思いますが、
チームからオファーなどを受け、チームに所属しなければいけません。
だからそう簡単に走れるものではありません。
日本でのトップドライバーさんの集まりと考えて良いでしょう。


ここで、こんな質問もされました。



『日本で走っているドライバーさんは外人のほうが多いの?』




これは、とりあえず、数えたわけではないですが、
日本人のほうが多分多いと思います。
日本のレースですし・・・


でも、今年、Fポンで年間チャンピオンになったのは
外人の選手でしたorz
それまでは、
2代目日本一速い男、本山哲選手
が優勝し続けてました。



で、話戻して、
そのあと、その下のカテゴリは
F−3』です。
Fポンを目指してる人たちが乗ってるレースです。


で、その下にあるのが、確か、
フォーミュラチャレンジカップ
とかなんとかいうやつがあって…
新人レーサーの登竜門的なカテゴリがあります。



で、これで一応フォーミュラ関係は全部かなぁ?
ピラミットにすると、
一番上、頂点が『F−1
その下が『Fポン、ユーロ
3番目が『F−3000(F−3)
で、一番下が
フォーミュラチャレンジカップ




と言うわけです。



で、ここで、



『あれ?SUPERGTが入ってないぞ!?』


と気づいた方。
そうなんです。

GTは普通の車の形をした車で走るので、
フォーミュラカーではありません。
だからこのピラミットには入らないのです。



で、そのほかのカテゴリとしては

ラリー
と呼ばれる泥道みたいながたがたの道を走るレースや、
インディ
と呼ばれる、オーバルコース(楕円型、うーん、競輪とかのコースを思い浮かべてもらって…)
のコースをフォーミュラカーで100週以上する史上最速のアメリカのレース。
他にも、
スーパーカー』とか『耐久レース』とか
カテゴリはたくさんあります。



興味もっちゃった人いた?
聞きたきゃもっと教えてあげるよ♪


なんて・・・



今日は、日記を一切書かずじまい(いつもかいてないけど汗)
だったけど・・・
でも、やたら長いブログが出来上がりました。。。(笑