注射。

Ritoがされたわけじゃありませんが・・・


今日は学校がお休み。
実は土曜日から体調がすぐれず。。。
昨日は午後ずっと寝てました。


ひたすら頭が痛い!
ひたすら鼻水止まらない!
ひたすら咳も止まらない!


というわけで内科へーーー



ドアを開けると・・・


『ギャー!!!いやだいやだいやだいやだ!!!』


「大丈夫、痛くないからね」



『いやだよ〜!死ぬほど痛いんだ!!!』

「そんなことはありません!」




何、この物々しい感じ・・・



私の行ってる内科は普段は時間が止まってるかのような静かな昭和風な内科。
うん。レトロな感じ。
時計の秒針の音だけが響いてるような・・・



なのに!?



暴れる暴れる・・・




狭い待合室なので、なるべくそっちを見ないように受付を済ませ、
椅子に座り、本を読む・・・ながらチラ見。



うーん?



小さい子ではない。
小学生だろうねぇ〜
の男の子。



どうやら、二種混合の注射をしなければいけないらしい。



母「そんなに注射嫌がっててどうするんですか!」
『いやだいやだいやだいやだ!』
母「会社に就職して健康診断の時もあんたは泣くんですか?」
『じゃあ、会社なんかいかないもん!バイトでいいもん!』
母「いい加減にしなさい!みっともないではありませんか。」
『注射は死ぬほど痛いもん!いやだよ!』



こんな会話を子は泣き叫びながら、母親は若干声を荒立てつつも敬語で淡々としてるうちに・・・




看護師「○○さん!」



あ!呼ばれた!
Ritoはチラ見し続けてました。


『いやだー!絶対いやだー!』
母「もういい加減にしなさい!あなたねぇ、ここは病院なのですよ!2歳や3歳の子ではないんですから!」
『いやだー!いやだー(柱にしがみつきながら)』(母親、子を引きずる)
母「あんた!いい加減にしなさい!」
『いーやーだー!』
母「立ちなさい!もう、ここは病院です!次の人だって待ってるんですから!」
(ちなみに“次の人”は私です笑)
『じゃあ飛ばせばいい!』母「いい加減になさい!」


ここでなんとか子はたち上がり、診察室へ。


やっぱねぇ結構大きい子。
あとから会話が聞こえてきたら、12歳らしい。
よっぽどなんかしらのトラウマがあるんだろうね・・・



診察室入ってからも、大変!


なんせ大きい病院じゃないから、診察室でちょっと大きい声で話せば待合室に丸聞こえ。


『注射は死ぬほど痛いんだ!!!』
母「そんなことはありません!」


こんな会話を1分以上繰り返し・・・
看護師さんも笑っちゃってました。
Ritoも笑いこらえるの必至。



すると



『ギャーーーーーーーーーー!!!!!!!
たんまたんまたんまたんまたんまたんまたんまたんまたんまたんまたんまたんま!!!』




とうとう注射が射されるらしい。



母「たんましてどうするつもりですか!!」



『いーやーだー!!!!!』


先生「1秒だから」


『絶対!?』


母「絶対!」


『ギャーーーー!』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





子『もう終わったの?』

母看「うん!」

子『あと、2、3回とか絶対ない!?』


母「絶対ない!」


子『絶対!?』


母「絶対!」




30秒もするとけろっとした顔で診察室から出てきました。



子『おこずかいくれるんでしょ?帰りにおもちゃ買うから!』

母「はいはい。もう恥ずかしいから静かにしててもらえますか?」

子『本当にお母さんは注射で泣かなかったの?』

母「ええ、少なくとも記憶のある3歳からは一回もないていません!」

子『でも僕のは二種混合の筋肉注射だよ!筋肉注射のほうが痛いんだよ!お母さんも?!』

母「もうそこまでは覚えていません!」


こんな会話しながらまた子は泣きだし・・・




私が診察室終わって診察室から出てくると、うそのような静けさ。



注射後のチェックをするため、その子はまた診察室へ。


さすがに内容は聞けなかったけど、また診察室から出てくるときに
《おこずかい》だ《おもちゃ》だ《お菓子》だ言ってました。




体と頭は成長してるからずいぶんと達者なこと言うのに、
精神年齢は低いのねぇ〜
なんて思っちゃいました。






12歳の男の子であそこまで注射でぐずるのはしんどいよなぁ・・・
そこそこ背も大きかったから暴れたら大変そうだったしなぁ・・・
いややなぁ・・・




あ!てか、12歳ってことはさぁ、小学校の時にツベルクリンの予防接種とかどうだったんだろ?
大騒ぎ!?


でも私の記憶だと、泣いちゃう子とかあんまりいなかったけどなぁ・・・





まぁ、注射に関しては人のことあんまり言えません。
4歳くらいの時に幼馴染の子と注射に行って、私は泣いちゃって・・・
幼馴染の子は泣かなくて、看護師さんにめっちゃ褒めれられてて、
なんかシールかなんかもらってて・・・
そんな記憶がぼやぁっとある。



今でも注射はあんまり得意じゃありません。
体内になんか入れられることに抵抗がある。



ただ、採血は大好きです!
だから献血にしょっちゅう行きたいところなんですが・・・


行きすぎてて、400は来年になんなきゃ行かれないし、
200は9月。
だから6月に解禁になる成分に行こうと思います。
基本的に針を刺されてるのが好きなんです←


危ない危ない・・・





ホントはもっと違うこと書きたかったんだけど、
またそれは後でか、今度!



上のほうでさらっと書いた『本』のことを書こうと思います。
最近完全なる情緒不安定で。
かなり周りの人を傷つけてる気がします。




まぁまたそれは今度。




あ!私も明日ツベルクリンだ!
熱測っていかなきゃ汗