看護体験☆

もうね、結構前の話、、、
えっとねぇ。。。
水曜日かな?
そうそう、火曜日に、厚木看護の看護体験行ってきて。。。


水曜日は本物の看護体験。


ほんと貴重な体験でした!



慶泉病院ってところで、
朝の8時半から4時まで、いろんな看護体験をさせてもらいました。


2階の病棟におじゃまして。。。


初めて、白衣ってものを着ました。
本物ですよ本物!


友達と2人で写メを撮り合い・・・



そのあと、看護部長さん*1のお話を聞き…
とっても勉強になる話だった!



そのあと、担当の看護師さんと病棟へ。


いきなり、
「現実は大変だなぁ」
ってことがあって。。。


2階の病棟は、
リハビリまではまだ早い、処置後の患者さんがいるところ。
とはいっても、若い人は全然いなくて、
ご高齢の方ばかりでした。


明治生まれの方とか、大正生まれの方とか普通にいらして
びっくりした\(◎o◎)/


シーツを替えたり、患者さんの身体拭くの見たり・・・
車いすに患者さん乗ってもらって、
病棟移動をお手伝いしたり。。。
あと、ご飯を配ったり、食事介助したり、
爪切ってあげたり、足浴してあげたり・・・


いろんなことしました。



そこの病院は、うーん。
一応救急車も来る二次救急の病院。
ただ、地域密着なのかな?
ご高齢の方が多くて、
リハビリとか、そのあとの在宅ケアとかに力を入れてる感じだった。




でも、本当に勉強することばかりだった。


看護師の仕事って、なんか、注射器持ったりとか、
思いっきり、
『医療!』
みたいな感じかなぁ〜
って思ってたけど、全然違って、
ケアが中心。


看護師さんっていうのは、
患者さんが病院にいても普通の生活ができるようにお手伝いをしてあげる。
先の先まで見ながら、
この患者さんは今後どうなるとか、
あの患者さんはどうすれば良いとか。。。
そういうことを考えながらお仕事をしてた。


患者さんが中心。


これが鉄則。


でもすごいすてきに思えた。


汚いことだってあるし、悲しいことだってあるし、大変なことだってある。


でもそれ以上に良いこともたくさんあるんだと思う。




《なんで看護職目指したの?》



自分の中で一番の疑問だったこと。
人から聞かれて答えられなかったこと。


でも目指す上一番大切だったこと。



もともと、看護師なんてなりたくなかった。


小さい頃から1度もなりたいなんて思わなかった。
小さい頃から、病院で働きたかったけど、
医者、看護師以外だった。


そんな私が看護師を目指し始めたのは高校1年。


たぶん遅いほうだろうね。



もともと言語聴覚士になりたくて、
そのために言語聴覚士の資格取れる学校に入るために今の高校を選んだ。


中学1年の時にこの仕事見つけて、
3年間追い続けた。


中1の時に見た資料には就職率が上がるって書いてあった。


なのに、予想が外れた。


高校1年の時、外部から来た進路の先生と面談したときに
言語聴覚士のことを話したら、
私が目指してた学校じゃ、資格取るのも就職するのも、厳しいって言われた。


就職率は上がらず中学1年の時と同じ状況なのにもかかわらず、
目指す人が増え就職難。
おまけに国家資格の合格率は50%を下回る。



そのまま目指すか、あきらめるか。



すっごい悩んだけど、
諦めた。



人生の中で初めて『夢』がない期間が始まった。



何すればよいのかわからなくて、
理学療法士作業療法士ケースワーカー・・・
いろんな仕事調べたけどどれもしっくりこなくて。。。



そんなときに母親に

『看護師になればいいじゃん』


って軽く言われた。


まぁ昔からうちの母親は、病院で働くなら看護師が良いって言ってたんだけどね。



嫌だったけど学校調べたらいっぱいでてきて、
それが面白くて、
学校いっぱいあるから、看護師でいいや!
ってよくわかんないけど、そんな理由で看護師を目指し始めた。



でも言語聴覚士への未練たらたら。



進路指導があるたびに混乱して家で泣いて、荒れて。
2年間くらいの間に、何回繰り返したかわかんない。


2年の最後、外部から来た
「医療系」の進路指導の先生に相談したら、
「あなたは言語聴覚士のほうがあってる」
って言われた。


これでおかしくなった。


もう何でもよくなって、すべて流れにまかせようって思った。



今まで自分の中で決めつけてたのかもしれない。


『看護師にならなきゃいけない』


って。


でも自分の気持ちは言語聴覚士だった。





でも夢ってそう簡単に変えられなくて、
特に3年、進路がかかってくるし、
全然選択もとってないから、学校の選択の余地すらない。



迷いながら、自分自身に言い聞かせてた。





でも今日の体験で、言い聞かせなくて良くなった。





看護職を目指してよかったって心から思えたから。



そりゃ、言語聴覚士だって素敵な仕事だと思う。
病院にもいたし、食堂でも会ったけど。。。
ちょっとうらやましかった。



でも、看護師だって本当に良い仕事だと思う。




『一生勉強』
『終わりはない』
『感性を誰よりももってなければいけない』



大変だけど、やりがいがある仕事。



自分の心の中のごちゃごちゃしてた部分が、取れて明るくなった!



今日は本当にかけがえのない、
一生忘れられない日になった。





慶泉病院の皆様、
本当にありがとうございました!

*1:その病院の看護師さんの中のトップ!