ByeBye KYOTO!

とうとう最終日。。。
12月の終わりに考案。
1月に旅行会社へ。
そして契約へ・・・


2か月あると思ってたのに、とうとう最終日。
早すぎです。


『月日は百台の過客にて、 行きかふ年もまた旅人也。』


有名な芭蕉の『おくの細道』の冒頭。

意味は

『月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人である。』


この文章好きなんだ。

ちょっと物悲しい気もするけど、
でも、これが事実なのですから。


だからこそ、旅人はその時々のものを大切に、
ただただ通り過ぎないようにするんじゃないのかな?


なんて思ってみたりしたり・・・


さぁさぁ、余談はこれくらい。
本題にはいりましょう!


昨日の最後はまぁ、オチがあったわけです。
もしかしたら、まだ壬生寺はやってたのかもしれないね・・・
なんていいながら、朝、早かったよぉ!
予定よりも早く出られた!


ただ、荷物が重たかったから、
京都駅まででてコインロッカーに荷物を入れて、
それから、バスで戻る形にはなったけど、
壬生寺に行きました!


壬生寺というのは、
うーん。
新撰組が好きな人とかは、聞いただけでテンションが上がるかも!


新撰組はじつは最初から新撰組という名前ではなく、
壬生浪士組
なんて言ってた頃もあったのです!



で、その壬生寺
だから、西本願寺に屯所を置く前は壬生寺に屯所を置いていたんですね。
で、昨日ちらっと出てきた、私たちが間違えた、
『八木邸』
ってのはそこで新撰組の方々が泊っていたのです。
八木邸が残っていたのには正直驚いた!
ちょっと行ってみたい気もしたけど、
高かったし、時間も時間だったからやめちゃいました!


で、壬生寺の写真をアップ!




そして100円を納め・・・


かの有名は像。


新撰組局長、近藤勇の胸像!』



これを見た瞬間、Ritoは壊れました。


しっかり、手を合わさせていただきました!



こんなに書いてるからわかると思うけど、
Ritoは新撰組がめちゃくちゃ好きなのさ!
むかし、4000円くらいの本とか買っちゃうくらい。。。


結局この日も『壬生寺限定『誠』Tシャツ』を買いました!





そして、バスも丁度よく来てくれて、
北野天満宮へ!



学問の神様です!
しっかり、

『○○短期大学に推薦で合格できますように』

とお願いしてきました!
それから、人生初、絵馬も書きました!


合格できるといいなぁ〜
合格した暁には、ちゃんとお守りを返しに行こう!



そして、今度は祇園のほうへ!
建仁寺に行く予定が、たまたまバスを降りたら、
目の前に
『八坂神社』
が!
八坂神社は毎年、祇園祭をやるところです!
有名です!
で、あまりにも目の前だったので寄ることに・・・


写真は1枚しかないけど、
とりあえず、行ったんだ!っていう証拠までに。。。わら


で、よーじやに寄り、建仁寺へ!

途中の風景。
いかにも京都って感じでしょ!



建仁寺
きっと、美術で見たことがあるでしょう、この屏風!

風神雷神


なんか、すごい広いお寺だった!
写真だけ軽くアップね!
いろんな掛け軸も飾ってあったり、昔の偉い人(豊臣さんだった気が…)
が愛用してた茶室もあったりで、すごいよかった!






期間限定かなんか知らないけど、
特別公開されてる天井に描かれてる龍の絵があって、
しっかりそれも見た!



写真↓



これはね、生で見なきゃだめだわ。
一生のうち、一度は見ておくべきだと思います!


ホント、絵を見て足がすくむんだよ!
竜に喰われそう・・・
って本気で思ってしまった!



で、時間が余ったので、
東本願寺へ!


ハトがいっぱいだった!
ここもとりあえず、写真だけ・・・




それで京都駅に戻ってきて・・・



旅行ももう終わりが近づき・・・
京都駅で買い物。うちいくつかを送るため、郵便局へ。
スタバ探してお茶をして。。。


とうとう新幹線出発の時刻・・・












新幹線って速いから。
なんか、とてもつもなくせつなかった。


速すぎてさ・・・


でも最高に楽しかった!
最高の思い出になった!



新幹線で相棒の杏KOちゃんと写真を撮り、
初の『お泊り旅』
終結したのでした・・・



ホントに、3日間いろんな事してくれた、
杏koちゃんには心から感謝しています!
ホントにありがとう!



また絶対!
2回くらいの海外旅行を経て、
海外へ必ず行くんだ!





なにがともあれ、3日間何もなくすごせてよかった!


ホントに、ほんとに、杏koちゃんには心から感謝してます!




本当にありがとう!