It is hot!

と、昨日予告したとおり、日本武道館に行ってきました!


暑い!
暑いだろ!
暑すぎる!


普通にしてて汗が出てくる・・・
っていうか、おかしいよ!天気!てか気温?
もうなんでもいいから、
もっと涼しくなれ!


とまぁ、文句を言い・・・



日本武道館到着!



ちょっと今このPCのとこも暑いのよ。
だから、手短に・・・


今年はこれでも人数が少なく感じました・・・
少子化の影響?



この大会は絶対評価の大会。
だから順位はつかないのよ。
まぁ小学生から中学生までの大会だからね!
で、ある基準の得点を超えればメダルがもらえるの!
ちなみにRitoはこの大会を2年前に卒業したわけだけど、
小4〜中2までで2個か3個メダル貰いました!
小さい子は元気があれば、
結構メダルとかもらえたり、いい線いったりするのね。



でも今年はそうはいきませんでした・・・
厳しすぎる!
小さい子になにを求めてるの?!
って感じだったよ。
小さい子がさ、北は北海道、南は九州(確か沖縄はいなかった…)
から遠路はるばる来てるのにさ。
かわいそうだよ。
おみやげなしじゃさ。
小さい子って、物質的なものがなきゃ
わかんないじゃんか。
大人だったら、
日本武道館でできただけでいい!』
みたいになるけどさ、小さい子じゃそんなの理解しがたいし・・・
小さい子どころか、私だって、そこまですごいことだとは
おもわないよ。日本武道館が…なんてさ。
小さい子が理解できるかつーの!


なんか、今年の大会は
一生懸命暑い中頑張ってる子供達の気持ちを踏みにじるかのような
採点にがっかりしました。
まだ中学生くらいなら、いいのに・・・
小学校低学年とかの子にさ・・・
あの点数はないだろ・・・
みたいな。
何を求めてるんだい?
審判さんたちは・・・



とまぁ、なんとなく採点を見てて悔しくなってました・・・
私の通ってる道場もメダルをとれた組は1組だけ。
なんかさみしい!


少林寺拳法の大会ってのは、この前も書いたけど、
少林寺拳法の理念から大きく外れたものなんです。
でも、大会がないのもってことであるのかな?
一応世界大会もあります。
毎年、全国大会もあります。
上に書いたように、理念からは大きく外れてるけど、
せっかくでるんだったら、
賞をとって、かえって着たいものです。


自慢みたいになっちゃうかもしれないけど、
私の通ってる道場は、私が小学生のころ、
東京都で4番目に上手い道場だったんです。
でも今じゃ届きません。
私の世代は、東京都とかで賞をバンバン持って帰ってくるような
年代なんだけど、もちろん年代があがるにつれて厳しくなってるのは
確かです。
でも、その私たちの世代は小学校のころの
賞をとったりした経験があるから、
またとりたい!とか、また優勝したい!
とかそんなことを考えながら、
大会の練習をしてます。
でも今の少年部の世代はほとんどの子が
その気持ちを味わってません。
賞をとることっていうのは、
小さい子にはホント、如実にでるんだけど、
その子を成長させる良い栄養剤でもあるわけです。
だから、もっと私の道場は大会にでるならでるで、
意識改革をしなければいけないのかなぁ〜
なんて思うわけです。
えらそうなこというようですが。。。


もう今年は小さい市の大会しか残ってないから、
今年の大会のことはすべて、
たら・ればです。
でもこのたら・ればはいつかはずさなければいけないのです。
来年、同じ結末を迎えていないことを心から願ってます。




なんの日記を書いてたか、もうすっかり忘れてしまった!
こまりました・・・
まぁいいや!



でも、なにがともあれ、この暑い中
無事に帰って来れてよかった良かった!
今日賞とれた、お2人サン、
おめでとうございます!


取れた子も、取れなかった子も、
ホントお疲れ様!



あ!最後になっちゃったけど、
一緒に行った幼馴染さんもお疲れ様でしたぁ!