☆ The recipe of fish guts pickled in salt☆

1週間ぶりの更新なのかな?
とりあえず・・・
先週は死ぬほど忙しかった・・・


バイト、プール、バイト、バイト、バイト、少林寺・・・


でもって明日も、プール&バイト、あさってバイト・・・


なんじゃこれ!?


ッて感じです・・・


なのに,懲りずにまたまた作っちゃいました!
今日の日記は、レシピです!
プリントアウトして使えます(笑
多少、生々しい写真もありますが、どんまいです。
無理な方はすぐやめてくださいね。


とりあえず、今日のブログは。。。


To,noa

ッて感じです!(笑






      ☆塩辛の作り方☆



この3種類の調味料のみ使います!
3つとも、味の好みがあるので適量で!


1.まずは、イカを用意します!もちろん刺身用!



2.イカをさばきます。



3.このときに、肝は別に移しておきます。


墨袋はとりのぞいてね!↑写真の部分だけしか使わないので、あとは捨てちゃって!
↓これが墨袋。慎重にとらないと、真っ黒になります・・・



4.肝に、塩と酒をいれておきます。
(この作業で、味が変わってきます!)



5.写真の部分とゲソを好きなサイズに切ります
(Point!切るときに、皮を上にして切ったほうが、切りやすいよ!
新鮮で、すごくすべりやすいから、手を切らないようにね!)



6.切ったイカに、先ほど塩漬けしておいた肝を入れます!
このとき、肝の中身だけをしぼりだして、いれてください!
肝の皮まで入ると、厄介!
で、しっかり混ぜる!



7.後は、味の素、塩、酒で味を調えたら、
出来上がり!




☆ 塩はちょっと多めに入れといてください! 
  塩がすくないと、腐っちゃいます!
☆ 酒は入れすぎ注意!味がかなり変わっちゃいます!
☆ 今回はどうかわかりませんが、塩辛をおいしく食べれるのは
  どうやら、3日目までみたいです!
  突然塩辛くなってしまいます。
☆ 作ってから、1、2時間置いておくと味が落ち着いて
  さらにおいしくなります!




こんな感じです!
noaちゃんわかったかなぁ?
わからなかったら、ご一報くださいな!


そうそう、イカをさばくときの、
最初の綿を抜く作業。
あそこの作業のコツは、
抜く前に、背骨(?)に沿って指を入れ、
背骨と、イカの体(?)をはがすことです!
自分の指が届かない場所くらいまで、
はがすと、ほぼ100%綺麗に綿がとれます!
あと、歯ごたえとかのことを考えると,皮はむかないほうが
おいしいかと・・・





で,今日はイカがあまってしまったので,
綺麗に皮をむいて、いかそうめんも作っちゃいました!


で、これを今日のごはん、
マグロじゃない鉄火丼(笑)海鮮丼っていうのかな?
の上にのせて、食べちゃいました!


意外とおいしそうでしょ?
ちなみに魚は、サーモンとワラサです!




もしよかったらためしに作ってみてくださいな!
作った方、ぜひぜひ感想をよろしくね!


長々と失礼しましたぁ!